HARA MEMO

「フランス」「旅行」「勉強のアウトプット」+ 日記を綴っていくブログです。

帰国日が... エールフランスのストライキ

昨日はブザンソンに留学中の高校の時の友達がボルドーに遊びに来てくれました。

久しぶりに懐かしい話ができて楽しかった!

 

f:id:harayuya:20180416044725j:plain

誰がどう撮ろうとフォトジェニックなボルドー。

 

この街の景色がもうすぐ見れなくなるんだと考えたらさみしくなってきました。

あと3日で帰国...

 

と、思いきや!!

 

まさかの帰国予定日がエールフランスのストライキの日にドンピシャ!

ボルドーから羽田空港までエールフランスの航空券を取っていたので大ダメージです、、

ちなみに18日はTGVの方もストライキの日です。

エールフランスの方に電話をしてみてもなかなかつながらず、メールをしてみると、チケットの変更やキャンセルは旅行代理店でやってくれと言われました。

そこで旅行代理店の方にも電話をしてみたんですが、対応してくれた人はそもそもエールフランスがストライキをやっていることすら知らない様子で、なかなか話が通じませんでした。一通り状況を説明したあと、チケットの変更が可能かと聞いてみたところ、今すぐにはわからないので70時間以内にメールで回答するとのことでした。が、、4日経った現在でもメールは来ていません。。

とりあえず明日もう一度電話をしてみるつもりですが、寮の退寮日のことや手続きも絡んでくる問題なので帰国がいつになることやら...

帰国したらすぐに日本の大学の授業に復帰しようと思っていましたが、帰国日が遅くなるようなら難しいかもしれません。