HARA MEMO

「フランス」「旅行」「勉強のアウトプット」+ 日記を綴っていくブログです。

これからフランスに留学する人へ

交換留学の人は9月くらいからフランス留学が始まる人が多いと思います。

去年の今頃の僕は学生寮の入居申請に苦戦していました。みなさんも、住居の手続き、ビザの申請やその他ややこしい手続きが待っているんじゃないでしょうか。

大体の手続きをフランス語で進めていかなくてはいけないため、まだあまりフランス語がわからないという方には大変ですよね。

手続き中に困った時、まずは検索をかけてみて複数のサイトを見比べてみてください。地方によって申請の方法が違ったりするかもしれないので気をつけて!調べてもわからないときは受け入れ機関にすぐ連絡しましょう。基本的に向こうのメールの返信は遅いので時間に余裕を持って、慣れなくてもフランス語で書く方がベターだと思います。僕は当初英語でメールを書いていましたが、英語の場合担当する人が決まっていたらしく、その人の都合が悪いとメールの返信が遅くなりました。

 

それから、ボルドーに留学する人は特に以下のサイトを見て欲しいなと思います。

 

bordeaux-ryugaku.amebaownd.com

このブログの管理人さんはボルドーモンテーニュ大学で日本語教師をやっていらっしゃる方で、僕も留学中にお世話になりました。渡仏前・後の一般的な手続きからボルドーのめっちゃローカルな生活情報まで、役に立つ情報が満載です!ボルドーの語学学校の情報や留学体験談なども掲載されています。ここまでピンポイントな情報を載せてくれているサイトはなかなかないので、渡仏前からフルに活用してみてください。具体的にボルドー生活が想像できると思います。ぜひブックマークに追加してください!