HARA MEMO

「フランス」「旅行」「勉強のアウトプット」+ 日記を綴っていくブログです。

9月の目標

今月から月初に目標を宣言して、月末にそれがどれだけ達成できたかを確認していきたいと思います。

 

9月の目標

先月から運営を始めたメディアサイトで1500Viewを達成する!

2週間ほど前から日本語学習者向けのWebサイトの運営を始めました。今はまだ大枠作りの最中で、まだ宣伝するには早いかなという感じなので、方向性が見えてき始めたら外国人の友達を中心に広めていきたいと思ってます。1500Viewというのはかなり適当な数字なのですが、とりあえず今月中にある程度の数の人に見てもらえるところまでいきたいということで決めました。

 

アプリの土台を作る!

メディアサイトからの派生なのですが、日本語学習者向けに役立つ教材が作れたらいいよねということでアプリを開発中です。構想自体はフランス留学中からありましたが、怠けてばかりで行動に移すことを後延ばしにしてきました。。夏休みに入って、もうそろそろ言い訳はできなくなってきたのでやっと最近始めました。プログラミングはProgateやUdemyで独学なので、よくわからないことも多く、調べながらやっています。プロダクトの完成までにどれだけ時間がかかるか想像できませんが、大学の授業が始まってしまったら確実に時間が取れなくなるので、夏休みが終わる前に土台作りを終わらせたいです。目標は2019年1月リリースです。

 

早寝早起き!

今月後半からは学校が始まるので時間を確保するには早寝早起きは必須かと。10時寝5時起きが理想ですが、色々考えたら10時寝は厳しいかな(笑) でも5時起きは守れるように。

 

TOEFLの勉強を習慣化する!

TOEFL... 留学に行く前に受けましたが嫌な思い出しかありません(笑) IELTSにシフトチェンジしようとも考えたのですが、TOEFLの教材が家に結構あるのでもう一度受けてみます。おそらく12月。まだ時間はありますが、受験料は高いし何度も受けたくなるような試験ではないので、一二回で目標点に届けばいいなあ!とにかく隙間時間に単語暗記して公式問題集を回しまくります。時間がない日も単語だけは毎日!

 

DELF B2と仏検準一級の勉強を始める!

試験が11月なので今の段階ではこれはあまり優先度が高くないです。が!10月あまり時間が取れないことを考えると早めにやっておいた方がいいよなということで。DELFはどうやって勉強するのがいいのか悩んでいるので、いい教材とか勉強方法があればぜひ教えてください!

 

週三ペースでトレーニングする!

後期は大学のジムに通おうかな。。。メニューはナイキのアプリに従います。

 

300時間活用!

バイトやインターン、勉強時間、トレーニングなど諸々含めて300時間生産的な時間を過ごすこと。何時間費やすとかは本来意味がなくて目的にはなり得ないのですが、目標時間を設定しておくことは自分にとってモチベーションアップにつながるので設定しておきます。ただ月末時点で、やれるとこまではやりきったと思えればオッケー。Studyplusで記録します。ちなみに先月は140時間。遊びすぎた(笑)夏休みなのでよいか。