HARA MEMO

「フランス」「旅行」「勉強のアウトプット」+ 日記を綴っていくブログです。

DELF B2の受験感想と結果報告!

11月4日に受けたDELF B2の結果が出たので感想とともに報告したいと思います。

 

①準備・対策編

まずは準備と対策について。B2受験を意識したのは留学から帰ってすぐの5月でした。帰国時期が微妙だったので春試験が受けられず、一番いい時期は逃してしまうことになりました。しかし、意識し始めたのは早かったのにもかかわらず、時間がないのを言い訳に直前まで対策らしい対策をすることができず...フランス語自体の学習は大学の授業(A2を目指すレベルくらい)でやっていたのですが、受かることは半ばあきらめモード。前日に初めて試験全体の形式を確認し、解く時間はなかったので過去の受験者さんのブログを参考にしてイメトレをしました。複数のブログで共通していたのがスピーキングとライティングで稼ぎ、リスニングとリーディングは最低ラインを押さえるという戦略だったので、自分も同じ感じでいくことに。当日の朝はスピーキングとライティングの定型文の暗記に努めました。

 

②受験感想

受験値はアンスティチュフランセ京都校でした。

 

リスニング:最初の試験はリスニング。試験を受けてから時間がたってしまったので記憶があいまいなのですが、テーマは子供の宿題の必要性みたいなものだったと思います。男性の話者が何人も登場するのでとてもややこしく、早かったのでかなり苦戦しました。わからない問題が多すぎたので、聞こえた単語をとりあえず空欄に書いてワンチャンを狙うことに。手応え5点。

 

リーディング:どんな問題が出たか全く覚えていません。すいません、、、パッセージ二つとも読みやすかったのは覚えています。答え方に戸惑う問題が少しありましたが、理解そのものが困難な問題はありませんでした。知らない語彙も推測しやすいものが多かったです。手応え20点。

 

ライティング:自然に触れ合える施設を新たに作ることを提言する手紙を書けみたいなテーマだった気がします。比較的書きやすいテーマだったとは思うのですが、練習していなかった分、時間配分がぐちゃぐちゃになってしまいました。コンクルージョンのパートで大事な文を入れるのを忘れてしまい、吹き出しを付けて無理やり入れ込みましたが、文字が小さすぎてつぶれてしまったり、汚かったりが不安材料。手応え14点。

 

スピーキング:お昼を挟んで14時40分からスピーキングテストでした。引いたお題は外国で生活をすることについてと父親の育児休暇について。どちらも話しやすい内容だったので、どっちを選ぶか悩みましたが、留学した経験に結び付けて話を広げられる前者について話すことに決めました。準備の30分間では話したいことを箇条書きにし、流れを確認しました。参考にさせていただいたブログの中で、用いる語彙はできるだけ被らせないでレベルの高いものを用いるほうがいいと指摘されていたので、そこを意識して語彙を選びました。本番はフランス人二人と聞いていましたが、実際部屋には一人だけ...若干ペースを乱されましたが、まず用意した自分に県を6-7分程度話しました。予定より長くしゃべってしまったと思います。聞き手がよく頷いてくれたので話しやすかったです。その後質疑応答に入りました。パッセージに関する内容から日本とフランスの就職活動の違いについてまで幅広い質問をされました。時々言葉に詰まることがありましたが、試験官が捕捉しながら会話を進めてくれたので、気まずい沈黙などもなく無事終了しました。手応え15点。

 

手応え合計54点。感覚的にはぎりぎり合格かなという感じでしたが、リスニングが最低ラインの5点を取れたのかが心配すぎて。。。

 

③結果報告

そして結果、、、、、

11月4日に受験して以降何度もDELFのホームページを確認して、結果が出ていないかそわそわしていました。結果が出る時期を知りたすぎて<DELF B2 結果 いつ>と何度検索したことか。結局結果がでるのは受験してから6週間後くらいですかね。今回は12月15日に確認できました。気長に待つしかないですね。。。

 

 

 

そして、、、

じゃじゃん!!!

 

f:id:harayuya:20190105192107p:plain

 

Admisでした!合格!!!うれしい!!!

余裕のない合格ではありますが一発で受かれた事が本当にうれしい。

 

 

内訳をみていくと

 

 

 

f:id:harayuya:20190105192447p:plain

 

あれ...手応えとだいぶ違う

リスニングは一つも確信が持てなかったのに10点

ライティングとリーディングはできた感じあったのに意外と低い!

スピーキングは試験官さんが優しかったに尽きます!メルシー!

 

自分の感覚がずれているのかもしれませんが、手応えと実際の点数は結構違うかもしれません!本番できなくても希望をもって待ってたらいい結果がくるかもです。

 

今回自分は合格できましたが、事前に勉強できなかったのは反省点です。

これからはしっかりと着実に実力を伸ばしていきたいと思います。

次はTCFを受けてみようかなー。

ありがとうございました!!!