HARA MEMO

「フランス」「旅行」「勉強のアウトプット」+ 日記を綴っていくブログです。

エールフランス ストライキの補償

f:id:harayuya:20180808191358j:plain

 

やっと...!エールフランスのストライキで搭乗予定の便が欠航になった時の補償金が戻ってきました。手続きが始まったのが帰国して1週間後くらいの4月後半。Kiwi.comからメールが来ました。Airhelpの仲介で補償金の手続きを進めてくれとのことで、パスポートや搭乗券などを提出しました。すると5月中旬にAirhelpから「準備は整った!あとは信じて待っていてくれ」とテンション高めなメールが。航空会社と交渉して、1ヶ月以内には保証金が戻ってくるよという内容のものでしたが、その後2ヶ月半は全く音沙汰なく、、心配になってきた頃に上記のメールが届きました。390ユーロ!もともと600ユーロだったらしいのですが手数料で210ユーロが引かれていました。600ユーロ欲しかった!が!次の日には入金が確認できました。ついにエールフランスのストライキ関連のトラブルに決着がついたぞ!

帰国してまでフランス人とかフランス企業の対応に振り回されましたが、今となってはノスタルジー。それらすべてがいい思い出に...というのは美化しているのかもしれないけど、やっぱりフランスでの生活は面白かったなとしみじみしています。とりあえずこのお金はsomething niceなことに使おうー。